TOMIX 5721 TCS ホーム用サウンドユニット 購入記①

TOMIXの「TCSホーム用サウンドユニット」導入に関するブログです。導入を考えておられる方のご参考になれば幸いです。

TOMIX ホーム用サウンドユニット こんな音声が出ます 的な…

TOMIX の品番 5721 TCSホーム用サウンドユニット を購入してから、すでに3か月近くが経とうとしておりますがいまだ活用しておりません。宝の持ち腐れ状態です。

使いたいのはやまやまだけど設定が面倒くさい

f:id:tetsu-mokclub:20170615141015j:plain

 ホーム用サウンドユニット なのですが、約400種類の音声が収録されております。しかし、機械の操作面にある音声再生ボタンは4つのみです。当然ですが、すべての音声を瞬時に操るというのはできません。数ある音声の中から、自分が気に入った音声を選んでボタンに登録して使うわけですが、この設定も少し面倒くさそうです。
工場出荷状態でプリセットされている音声がありますが、もし気に入った音声がメモリーの後ろの方に入っている場合、もしかすると音声ボタンを200回近く押さないと呼び出せないかもしれません。この辺りはアナログ感が漂います。

登録されている音声を見てみよう

f:id:tetsu-mokclub:20170615142016j:plain

上の画像は、 TCSホーム用サウンドシステム に搭載されている音声の一覧表です。製品に付属しております。これを見て気に入った音声を探してくださいということなのでしょう。一応番号が打たれておりますが、番号を入力して音声を呼び出す機能はありません。将来、通信ポートを使ってスマホなどで操作できるようになると、有効になってくる表かもしれませんね。ただ、スマホで操れるようになればスマホの画面ですべて解決してしまうそうですけど。より複雑で高度な音声も使えるようになりそうですよね。早くスマホアプリと接続ケーブルを開発してくださいね、TOMIXさん!

気に音声のほうは?テストしてみました

 

↑初期設定の音声を鳴らしてみた動画です
さていかがでしょうか?スピーカー1を動画の下側に映っている「 島式ホームセット ( 都市型 ) 照明付 」のメインとなる中央部分に取り付け、スピーカー2を動画の上側に映っている「 島式ホーム ( 都市型 ) 延長部 照明付 」に取り付けてテストしてみました。音声が少し聞き取りにくいかもしれないですがご了承ください。
この「 島式ホームセット ( 都市型 ) 照明付 」に TSCホーム用サウンドユニット を使用する場合ですが、スピーカーを取り付ける位置がほぼ1ヶ所に限られてきます。照明用のワイヤーの配線が影響しているのですが、レイアウトなどへの導入を考えておられる方は取り付け位置に注意が必要かもしれません。
 

 TCSホーム用サウンドユニット の、切り替えモードを使って、プリセットされている音声をいくつか呼び出してみました。どのようなものが入っているかお聞きになってみてください。久野知美さんの声による音声案内で確認しています



スピーカーのコネクターがちぎれそうで怖い 

 スピーカーと本体をつなぐコネクターの部分が、刺さりにくくてちょっと強く差し込んだり、ちょっと力を入れて引き抜いたりするとちぎれそうで怖いです。通常のTCS製品(踏切など)と同じように、センサーなどのコネクターの取り扱いには気を遣わなければならなさそうです。この辺のコネクターも、信号機やD.C.フィーダー、ポイント用のものと同じようにもう少し丈夫そうなものにしてほしかったですね。

f:id:tetsu-mokclub:20170615182648j:plain
↑壊れそうなスピーカー用の接続コネクタ

次回はまたいろいろといじってみたいと思います。